BLOG

2014.11.08
テーマ:event

本日から数回に分けて2014 SEMAの模様をレポートしたいと思います。とは言うものの、SEMA SHOWを完全に網羅するものではなく、あくまでもBronco Ranch的な視点で見たSEMAレポートですので、最新のトレンドなどは完全に抜け落ちた、独善的な内容となることをお許しください。特に今回は我々のパートナーであるノーザンカリフォルニア在住のN氏と共に、駆け足で回った“ブロンコツアー”となりましたので、ブロンコ+αの内容となっています。

__(1)
SEMA SHOWの会場となるLas Vegas Convention Centerに到着後、まっ先に向かったのがこちら、South Hall前の野外会場です。

__(2)
今年は“The TECATE SCORE BAJA1000” と題してSCOREのイベントがSEMA SHOWの中で開催され、歴代のBAJA 1000出場車が展示されました。その内の1台がN氏が持ち込んだ、1969 Baja 1000 Winner’s Broncoです。

__(3)
こちらがN氏の1969 Baja 1000 Winner’sです。N氏は今回のイベントに合わせてペイントをリニューアルして会場に持ち込みました。このカラーリングは’69年のBaja 1000でLarry Minor/Rod Hall組が優勝した時のものではなく、’70~’72にかけてに施されていたカラーリングとのことで、’69年当時は現在のライトブルーの部分がホワイトストライプに縁どられたダークブルーだったそうです。

__(4)
ステッカーも当時のものをN氏によって作り直され貼られています。この個体をもっとも長くドライブした、往年の名コンビ、Rod Hall/Jim Fricker組のステッカーが貼られています。彼らは’70 NORRA Baja 500優勝/ ’70 NORRA Mexican 1000 2位/ ’72 NORRA Baja 1000 2位という輝かしい戦績を残しています。 

__(5)
N氏は相棒のZ氏と共にこの個体で、2012 Mexican 1000に出場しましたが、アクシデントの影響もあり30位という成績でした。

__(6)
そしてもう一台、展示されていたBronco Racerがこちら、Lewis Off Road Enterprisesの通称、“Uncle Bob’s Bouncing Bronco” です。この個体はストロップ率いるフォードファクトリーチームとは別のプライベートチームカーなのですが、その作り込みは見事で、ストロップのレースカーとは異なるアプローチを随所に見つけることが出来ます。

__(7)
貴重な当時物のオフロードタイヤ、“SAND BLASTER” が装着されていました。この手のヴィンテージタイヤは増々入手困難アイテムとなっており、この個体のオーナーも苦労の末に手に入れたと語っていました。

__(8)
ホーシングの左右を繋ぐワイヤーケーブルのようなものが確認できます。ホーシングの開きを防止するスタビライザー的な役割を果たしているのでしょう、ストロップのレースカーとは異なったアプローチの内の一つです。

__(9)
ラジアスアームブラケットを固定する手法もストロップブロンコと異なります。こちらの方がより強固な印象を受けます。

__(10)
こちらがN氏のストロップレーサーです。Bouncing Broncoとの違いが良く分かります。

__(11)
今回の会場にはBaja 500/ 1000レースのチェックポイントとして有名な“Mike’s Sky Rancho” が再現されていました。

__(12)
こちらが実際の“Mike’s Sky Rancho” です。Ensenadaから東に88マイルの場所に位置し、数多くのオフロードレーサー達の記憶に刻まれた聖地となっています。元々は1967年にMike Leon氏が始めたリゾートホテルがオフロードレースのチェックポイントとなり名所化したそうです。

__(13)
“Mike’s Sky Rancho” 内部の壁には立ち寄ったオフロードレーサー達が自分のチームのステッカーやカードを貼り付けていくことが伝統だそうで、今回のイベント用の建物の壁にも同じように訪れた関係者がステッカーやショップカードを貼っていました。

__(14)
N氏が自分のカードを貼った後、そのすぐ下にフォードレーシング往年のスーパースター、Parnelli Jones氏の息子である、P.J. Jones氏のカードが貼られていました。その後、密かにBronco Ranchのショップカードを追加してきたのは言うまでもありません。

引き続き、2014 SEMA SHOWの様子をご紹介して参ります。


アーリーブロンコ専門店

Show Room Bronco Ranch

東京都世田谷区世田谷1-47-2

http://bronco-ranch.com

TEL:03-6413-1531

FAX:03-6413-1532

e-mail:inquiry@bronco-ranch.com


Vintage 4×4 Automobile

Factory Garage弦巻

東京都世田谷区弦巻3-30-7

http://garage-tsurumaki.com

TEL:03-3425-7313

FAX:03-6413-5885

e-mail:inquiry@garage-tsurumaki.com


☆Bronco Ranch&Garage弦巻は日曜日を定休日とさせていただいておりましたが、今後完全予約制にてご対応させていただきます。日曜日ご来店を希望されるお客様は、お手数ですが事前にご連絡下さい。よろしくお願いいたします。


Facebookaもご覧ください!

mechanicblogこちらもぜひご覧ください!


☆11月10日の展示車両☆

141017

1976 Ford Bronco Sport

1977 Ford Bronco Sport

1972 GMC K-10

1976 GMC Suburban

1986 GMC Jimmy

1989 GMC Suburban

1979 Chevrolet K-10

1988 Chevrolet V20 Suburban


ぜひお越しください♬♩